2015年9月8日火曜日

麹づくり(1)

お久しぶりです。
産後1ヶ月が経過し、里帰りから戻る日程も決まって実家で過ごすのも残すとこ
2週間足らずとなりました。
そういうわけで、最後に母と麹造りをすることに・・・。

麹を仕込むのは2回目だけど、最初から最後までするのは初めてでワクワクします。
~1日目の工程~
米を浸す(今回は5キロ)

水切りして米を蒸す。


土間のかまどが久しぶりに復活しました。
子供んときはよく使ってたけどここ数年ホコリをかぶっていた。

今回使った種麹は緑色。白い(粉状)も少し混ぜました。



 蒸した米に種菌をすり込む





保温機へ。38度程度。40度以上にならないように温度管理。


麹づくりの工程時間早見表!便利!






















こちらは麦麹用。

さて、今日の作業はこれで終了。続きはまたあした・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿